SSブログ

ふたりだけの同窓会 [hearts]


小学校の時
勉強も運動もできて快活で
クラス委員長とか毎年やってて
すごく優しい男の子がいた。
ゆうちゃん。

その子と女子の人気を二分するように
サッカーができてちょっと勉強は不得意だけど
すごくリーダーシップがあって
意地悪するけど何故かモテてる男の子がいた。
まっちゃん。

なにかと女子の間で話題に上るこのふたりの男の子
転校してきたかわいくて活発な女の子…ゆかちゃん…が
どちらを好きになるか
やきもきしていた女子がたくさんいた。

そんななかゆかちゃんが選んだのは
身長が高くて足が速くて優しい男の子
その子は
決して人をいじめるようなことはしない子。
うめじくん。

もちろん、うめじくんも人気が高くて
うめじくん派の女の子はゆかちゃんの行動に
一喜一憂していた。

…わたしは
その頃の私は なかちゃん が気になっていて
ゆうちゃんともうめじくんとも仲良かったけど
同級生の仲良し、という感じだけだった。

ゆうちゃんは小学校卒業と同時に他市に引っ越し
うめじくんとは中学校も同じだったはずだけど
1学年450名近い生徒がいたせいか
話をした記憶も全くなかった。


中学を卒業して30数年、
目の前にいるうめじくんはすっかり渋くなっていて

 もう白髪ばっかりだよ

って
あの頃と変わらない笑顔で笑ってた


…わたしは
すごく真面目で堅い子だと思われていたらしく

 あ、なんか会ってすごく印象変わった
 俺のイメージだとすごく真面目だったから
 会ってさ、
 政治の話でもしなくちゃいけないかと思ってた

って。


お互いの30数年という年月が
重なる思い出と
それぞれの人生の機微を感じさせ
お互い地元を離れて生活している感覚とか…
共有できる思いもたくさんあって


ふたりだけの同窓会は

 あいにきてくれて
 ほんとうにありがとう

その言葉に終始する


うめじくんが

 再会したことだし
 手をつないで帰ろうか

って
私の左手をとって
自分の右ポケットに入れたとき

小学校のグランドを走り回って転んだ私を
助けてくれたうめじくんの手を思い出した

おとなのドキドキじゃなくて
なんだろ、
懐かしい感じ。


駅までの10分。
タクシーを待つ10分。
笑って昔話をしている私の左上に
うめじくんの笑顔があって
うめじくんの手のあたたかさがあって
早い朝を待つ駅のロータリー
私には
夕焼けのグランドが重なって見えていた。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。