SSブログ

集合写真について考えてみた [about work]


昨夜は職場のPSWの忘年会でした
私の勤務先にはPSWが各所に配置されており
関連施設も多いことから
必然的にPSWの人数も多くなります

当直や体調不良で参加できなかった人もいますが
それでも18人が参加するというのは
とても貴重なことで

ここ数年、
私はカメラを持参して最後に集合写真をとっています
プリントされた写真を見返してみると
毎回、欠席者は1、2名程度なので
ほぼ全員が写っていることになり
毎回新しくメンバーに加わる新入職の人もわかり
「歴史」的なものも感じたりします

特に嬉しいのは
ここ数年、結婚ラッシュが続いているのですが
披露宴でその写真が利用されていることです
20人もの仲間が
みんな笑顔で写っている写真は
さながら大学のサークルのようでもあり
その写真を結婚式の自分のプロフィールで使ってくれる、
自分の職場として紹介してくれる、
その気持ちだけでも嬉しくて
みんなで写真をとるのも良いことだな、って
ちょっと感じたりします


集合写真の中で笑っている自分がいて
そこに自分の居場所があって
年長者でも自由にさせてくれる仲間がいて

そんなシアワセを感じる瞬間があって



人と関わるのが嫌いな私が
人と関わる仕事について
人と関わることの意味を少しずつ理解して

そうやって
ひとはいくつになっても成長していけるんだろうな

ちいさな成長であっても
私にとっては
おおきな変化であって



今年の忘年会の写真も
18人が同じポーズとって写ってます

みんな、いい笑顔です

2012忘年会.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

コンブ

集合写真を見るとちょっと昔でもその時のことが思い出されますよね。
by コンブ (2012-12-17 08:30) 

mamia

コンブさん、いつもありがとうございます!
ほんと、写真の中はいつも若いままだし
その頃のこと、鮮明に思い出しますね♪

by mamia (2012-12-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。