SSブログ

ここから。 [sensitivity]



年末にふと

「なぜ1年の区切りが世界共通なんだろう?
いつから世界共通なんだろう?」と考えた。
中国には旧正月があるから、
きっと本来はそこが一年の区切りだったんだろうな。
日本にも地域によっては旧正月を祝う風習もあるらしいし。

そんなことを考えていたら
ひとが“今日”という概念を
いつ頃から認識し始めたんだろう、って思い
ややこしくなった。

小学生レベルの混乱か?
マクロとミクロを考えたときの恐怖感みたいな。


日付が変わったからと言って
人が急激に成長するわけでもなく
要するに
私は昨日の私のまんま、
一日分年を重ねただけで連続していて。


実家に戻って年越し一泊
甥や姪たちにお年玉を渡し
年末から体調を崩した母親を当番医に連れて行き
二日にはタツヤと初詣
今日はだらだら
明日から仕事


不思議な連続で
その繰り返しが変化になって



このブログも
たくさんの方が見てくださっていて
遡って古い記事もたくさん目を通していただいて
その変化に気づいている方もいらっしゃるかと。


ひとってこんなもの。


いつでも始められるし
いつから始まるものでもなく


ここから、っていう区切りを自分で付けているだけで



“今年”がスタートしました
私の一年も
ここから、また始まりですね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。