SSブログ

おいしいものとおとなのじかん [hearts]


タツヤ
7月末に昇進しました
それと
8月にお誕生日

なので
昨夜はおいしいものを食べに行ってきました


京料理 八寸2.jpg

鱧寿司の八寸
スタートから鱧!やった!!




京料理 向付2.jpg

向付
大トロは口の中で溶けてしまいました
普段は大トロが苦手な私ですが、おいしくいただきました




京料理 焼物.jpg

焼物 
目の前に檜葉で香り付けをされた大皿がどーんとやってきて
女将が取り分けてくれます
真鰹の焼き物
手前の白っぽいのはトウモロコシの天ぷら
この切り方ってすっごく贅沢なトウモロコシの使い方だわ




京料理 椀2.jpg


箸休めかな?
とうがんの煮物 お出汁とショウガでやさしい味




京料理 鱧の柳川2.jpg

そして強肴になるのかな
鱧の柳川。
んー、鱧は梅肉と一緒にいただくくらいしか思いつかなかった私
柳川になっていて、たーくさん鱧が入っていました




京料理 うにとエビの夏野菜寄せ.jpg

これは見た目がすごーく美しくて
ぴかぴかしてました
崩してしまうのがもったいないくらい
ウニとエビ、椎茸、オクラがゼリー寄せになっていて
ごまだれが良く合うんですね
…私、ウニ、ダメなんです。ごめんなさい。
ウニはタツヤにあげました。




京料理 飯.jpg

白飯と香の物
ここまでくるともうお腹いっぱいで…
ごめんなさい、4分の1程いただいてギブアップ




京料理 水菓子.jpg

水物はスイカ
菓子は杏仁豆腐
これはお腹がいっぱいでも入るんですね
実は口を付けてしまったところを
匙でかくしてます





タツヤにほんの少しだけ贈り物をしました
いつも貰うばかりで何もプレゼントしてないので

  贈り物は物ばかりじゃないよ

そう言ってくれたので
すこしだけ罪の意識が和らぎました


たまには落ち着いて
ゆーっくりとおとなの時間を過ごすのも
ふたりにとって大事なことだなぁ、と
しみじみ感じました


久しぶりに素直な感じのmamiaです


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜ドラ専門家として ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。