SSブログ

名前を失うということ [sensitivity]


昨日、人間ドックを受けに行った際に感じたこと
受付を済ませると
「個人情報の管理のために検査の際はこの番号でお呼びします」と
番号の入ったネームホルダーを手渡され
その瞬間から私は「55番」になりました。

検査のたびに自分の名前を呼ばれたり
まったく見ず知らずの人であっても
その人がその名前であることを知るのは
あまり気持ちの良いモノではないのだけれど

「55番の方」と呼ばれ続けると
なんだか自分がどこかへ消えてしまうのではないかと
ふと不安になったりもし
各検査の前には必ず氏名確認はされるので
そこで自分を取り戻すといった感じで。


番号というのは便利で使い回し可能で
今日の55番は昨日の55番とは別で
55番が個性を持つ必要が一切無いことは解るのだけど

ずっと番号で呼ばれる生活を強いられたら
それはそのこと自体が罰を与えられるのと同様の
人権侵害にもなるだろうなぁ、などと考えてしまい。



私は私の名前の元で私の人生を歩んできたし
私の名前の元で人格が形成されてきたわけで。
無機質な55番という数字で私を語ることはできず
それは55番の個性になってしまう事になり
でも
55番がその個性を持つことは許されないことで。


昔「悪魔ちゃん」騒動があったことを思い出し
親の思いの込められた名前の元で人が育つことを
その名前の元で人格が形成されていくことを
あのお父さんはどれくらい考えたんだろう、なんて
余分なことまで考えてしまい…


私のmamiaはもちろん本名ではなく
このmamiaにも漢字の当て字があり
mamiaを名乗り始めて14年くらい経過し
その名前に込められた思いは確かにあるし

私の本名を私は大好きで
特に姓は大好きで
結婚して姓が変わることがすごく苦痛だったから
離婚して戻ったときは
本当に自分を取り戻したような気がしたのを覚えている。



名前を失うことは
自分を失うことと同じくらい恐怖かもしれない。





たかだか
人間ドックを受けてる
その間のことだけだったんだけどね。




なんとなく、ね。















nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

うつマモル

今晩は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-07-11 21:56) 

mamia

うつマモルさん、ありがとうございます!

役不足??そんなことございません。
お越しいただくだけで大歓迎です。

こちらこそ、よろしくお願いします^^


by mamia (2010-07-12 19:50) 

poi

あぁ すっごくわかる。
まだまだ田舎で暮らしているので
脳ドックに行っても 本名で呼ばれますが
私の名前は珍しくないけれど
下の名前は名前には珍しい『漢字』が
つかわれていて(名前負け)
きっと日本全国 私だけの名前だろうと
勝手に思っています。
離婚して、迷うことなく元の苗字に戻したのも
そちらの方がしっくりくるからだし
音の響きが好きだからでした。
そして 再婚する際も
「私の苗字になってくれるなら」と条件をつけたほどです・・・
いつか、リアルでお会いすることがあったら
「あぁ 本当だ」と言っていただけるかなぁ。
※ちなみに離婚前の氏名も なかなかの響きでしたけど(スーパーで見かけるし)
by poi (2010-07-21 21:02) 

mamia

poiさん、解っていただけますか!!
私の姓は地元では鈴木さん、佐藤さんくらい
とてもメジャーなのです。
しかし、市外へ出るとほとんど見かけないのです。
市外の高校へ通うようになってからは男女問わず私を
姓で呼んでくれていたので、嬉しかったものです。
みんな下の名前で呼ぶことが多かったので…

poiさんの離婚前の姓は…??

『さば』さんまたは
『麩』さんだったのだろう、と
勝手な想像しております…


by mamia (2010-07-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涙がでました!!まじめに葛藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。