SSブログ

まじめに葛藤 [ambiguous]

なんか、違うんだよね。

精神と心理



どうして統合的なアプローチができないんだろう。

なんで精神科領域の人は
心理領域を見下すんだろう?

精神分析や心理検査はどうしても心理領域の力が必要でしょう?
それで治療方針を検討したりするわけでしょう?
すべてが薬物療法で功を奏する訳では無いでしょう?
なぜ統合失調症が多いの?
その病名なら様々な症状が含まれるから、
ってことはないのかしら?
その病名なら障害年金が受給しやすいから、
ってことはないのかしら?

お薬ですべてが解決することはないでしょう?
そのフォローをPSWだけの力で
社会福祉というアプローチだけで
改善することは困難でしょう?



心理に戻りたい。





そう感じさせる
現状がいけないんだろうけど。
どうして
精神と心理が統合的なアプローチで
現状を見ていくことができないんだろう?


H.澄子先生ならなんて言うだろう?




すべては私次第なんだろうけどね。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ずずお

おひさしぶりです。コメントするのいつ以来かな。
mamiaさん、あいかわらずにいろいろ考えてるね。
俺も毎日考えることが多くていやになることあるけど
年齢的に考えるころなんだろうか。
はじめの頃からこのブログ読んでて、考えてるのは俺だけじゃないんだなんて励まされてるよ。

暑い日が続くけど体に気をつけて。
by ずずお (2010-08-08 09:52) 

mamia

おひさしぶりです、ずずおさん!

私の考えすぎは幼少の頃からでして^_^;
でも、考えている、ということは
できるだけ他の人には話さないようにしてました。
時代でしょうか、
「根暗」なんて言葉が流行っていたので
あまり自分の本心を話すことは無かったですね。

ブログは私のはけ口みたいなところがありますが
考えすぎているときは書くことができないし
もちろん、考えていないときも書けません ^^

ずずおさんも、考えすぎないように考えつつ
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
そろそろ体に辛さを感じる年齢ですものね。


by mamia (2010-08-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。