SSブログ

涙がでました!! [another]


今日は人間ドックを受けてきました。
前回受けたのが
今の職場に入職する前だったので
ちょうど4年ぶりになります。

胃の検査をバリウムから胃カメラに変更して
鼻からカメラを入れることにしました。
鼻からの方が楽だよ、と聞いていたので
迷い無く鼻からにしたのですが…


カメラを入れる前に
鼻のむくみをとる液体を両鼻腔に挿入され
ちょっとだけ「げっ」と思い
その後胃カメラの前に他の検診を行い
いよいよ胃カメラゾーンに。

ゆったりとしたシートに腰掛けさせられ
まず
胃の粘液を除去するマズイ液体を飲み。
次に
麻酔の液体を鼻から入れられ
この時点で喉が鈍感になっていくのを感じ
さらにカメラをどちらから挿入するか意向を問われ
特になければ右から入れますとのことで
管を右鼻腔に挿入、放置。
しばらくしたら今度はカメラと同じ太さの管に変更。

鼻に管を通されている自分の姿を想像し
やや滑稽な気分を味わっていると
ようやく呼ばれて診察室へ。

穏やかな男性看護師が甲斐甲斐しく
ベッドに横になった私の右手にティッシュを持たせてくれ
鼻をふいたりするときに使ってください、って。

そしていよいよDr.登場!!

入れますよ~ってかるーく挿入されたのですが
入れた直後から激痛!
Dr.は「あー細いねぇ~、痛いかなぁ」と気の毒そうに私に声をかけ
一度カメラを引き戻しながら再挿入。
痛いって!!
「痛かったら言ってくださいね~」って。

うっすら涙も出てくるほど我慢してたけど
たまらずに「い、痛いです!!」訴えたのですが
「我慢してくださいね~」って。

言ってもだめじゃん。

もう、半べそ状態で。
手に持たされたティッシュは涙を拭いたり
鼻や口を拭いたりですぐに用をなさなくなり
すかさず男性看護師がティッシュを交換。

「あー、荒れてますねぇ、慢性胃炎ですねー
まぁ、悪いモノは無いですから様子を見てください」とDr.
自分の胃を眺めてはいるけど
鼻の痛さがたまらず、どんな状態か、なんて観察できないし。
男性看護師が
「なにかDr.にお聞きになりたいことはありませんか?」って言うけど
痛くてそれどころじゃないってば。
「ないです」それだけ言うのが精一杯。

鼻の痛みをこらえて半分呆然としている間に
ゆっくりとカメラは抜き去られましたが…
ずっと鼻の痛みは治まらず
帰宅する際もタオルで鼻を押さえている始末。
帰ってきても2時間近く痛みは続き
その間、くしゃみは出るし、鼻汁は出るし。

痛いって~

これだけの痛みを味わったのは人生初かも。
虫歯の痛みも恐ろしいけど
これまで痛みを感じたことの無い部分に感じる痛みとしては
最高に痛かった~

まさかこの歳にもなって
医者の前で痛みのために涙を流すなんて…

まぢで痛かったです。

来年はどうしましょう?
口からにしようか
それとも左の鼻腔にしましょうか…




痛さを忘れるために
これから飲みに行ってきまーす。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

madaraneko

ご訪問&niceありがとうございました。
オレも昨年、胃カメラ初めてやりました。
あれはキツイですね。
前日の夜9時以降食事しちゃダメとか、当日は飲み物も煙草もダメとかで大変だし。
by madaraneko (2010-07-12 14:18) 

mamia

madaranekoさん、ありがとうございます^^
中学時代から慢性胃炎の私は
バリウム検査は幾度となく受けているのですが…
胃カメラは4年前に初経験し
「どーなのよ」と思っていたところ
経鼻が普及してきたので安心して受けたのに…

健康を維持するって大変ですねぇ↓↓↓



by mamia (2010-07-12 19:48) 

けい

人間ドックってまだ受けたことがないですが
そんな事するのですか・・
なんだか読んでいてハラハラしちゃいました><;

「痛かったら言ってくださいね」って
歯医者さんでもそうですが、
訴えてもダメですよねぇw
気休めの言葉とは分かりつつも理不尽です;;
by けい (2010-07-12 20:03) 

mamia

けいさん、ありがとうございます

ある程度年齢を重ねたら
毎年受けた方が良いのは解るんですけどね^^;
来年左の鼻腔でチャレンジするか微妙です。

バリウムにしようかなぁ…
でもバリウム便が嫌いなんですよ;;

また来年の今頃に悩むことにします!


by mamia (2010-07-12 22:00) 

poi

あわわわわわ・・・
どうしよう・・・
検診は 鼻からの胃カメラにしようと思ってたけど
やっぱ 口からにしておこう・・・
※間違いなく私の鼻穴は十分な大きさがあるのに!
by poi (2010-07-21 21:06) 

mamia

poiさん…

口から入れると『オエッ』と
鼻から入れる『痛ゥー』と
比較するのって難しいですよ~

鼻から入れると痛いけど
でもほぼ呼吸できるし会話できるし…

是非、鼻からチャレンジしてください!

大丈夫です、
鼻の穴が
元々より広がることはありませんでしたよ!




by mamia (2010-07-25 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。