SSブログ

ひとりで過ごすということ [impressions]



今日と明日は

『修復的愛着療法』の1泊研修。

アメリカから来日された

T,M,Leby先生とM,Orlans先生、

そして通訳をして下さるヘネシー澄子先生。

初日の今日は『愛着の絆』についての講義。



私にとってこの研修は

最も触れてはいけない部分を刺激する。

それを周知の上で、参加した。

愛着の絆を持つことができなかった子どもは

自己否定的で心的弾力性に欠けるという。

親との相関関係でその愛着の絆を深めるものだと。



私自身は

親との愛着関係はそこそこだとは思っている。

でも

どうしても乗り越えることのできない部分があり

それはヘネシー先生に出会った頃から

私を刺激し続けている。



自分自身と向き合うこと。

今、

私はその時期なんだと思う。

 

 

今日の研修を終えて

ホテルの部屋で一人考える。





私の安心・安全の基地は何処なのだろう?

 



その他の活動を通じて

私は“受け止めてもらえる”という

とても大きな安心感を得た。

そして

幸いにも

今、私の傍らにいてくれるタツヤも

“私”を受け止めてくれている。

生き方、考え方、それら全てを。



 

ホテルを出て七味の有名なお店に行く。

私のMy七味はここのお店のもの。

お土産用にいくつか買い求める。

そのまま長い坂を下り

日本酒の美味しいと言われるお店へ向かう。





まだ人影のない店内は程良く涼しく

マスターの勧めてくれた日本酒は

すぅっと体に染み込む。



カウンターで日本酒の説明を聞き

私は今日受けた講義の話、

それから精神の病に対する話をする。



  私みたいなのが

  少しでもこういう事を話すことで

  興味を持って下さる方がいらっしゃれば

  それが一歩だと思うんです



  そうですね、

  私が日本酒の説明をして

  ひとりでも多くの方に

  日本酒の美味しさや良さを知っていただく、

  それと同じですよね



  はい、そうだと思います

  私も今日

  日本酒がとてもが美味しいものだと

  実感できました

  これからは自分の飲み方ができそうです



  よかった

  私も今まで愛着とか精神の病とか

  そういう専門的なお話しは聴いたことなかったので

  ヘンな誤解を持っていたように思います

  お話しを伺って病気と障害ということに

  少し関心が持てるようになりましたよ





日本酒のお店

あっというまに時間が過ぎていく。

すっきりとした酔いに

旅先ひとりで過ごすのもいいと思う。





ひとりで過ごすということ





ホテルに戻りシャワーを浴びる

ケータイに着信

タツヤから

 



ひとりで過ごすということは

ひとりを味わうことなんだな、って思う。



だからこそ

一緒にいる時間の良さにも

気付くことができるんだね。 





明日の研修も すごく 楽しみ。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ランキング

この度、新規に大型ランキングサイトをたちあげました。
プログを拝見させていただき、人の目を引く構成、
非常に良くできたプログであると感じました。
ぜひともランキングに参加して頂ければと思い書き込みさせて
もらいました。近日オープンの為上位確実で今がチャンスです。また
カテゴリ別上位50位まではトップページからリンクが張られる為SEO効果も期待できます。
よろしくお願いいたします。管理人伊藤
googleキーワードランキング1位をめざせ!!!
見れない方はこちらをアドレスにコピーしてください。
http://ITIGO-55.BIZ
by ランキング (2006-06-08 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしいことこころ、震え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。