SSブログ

こんな休日のすごしかた [hearts]


前々からすごく気になっていたので
思い切って行ってみました

座禅体験一泊
syoukakuji1.jpg


昨日16:00に入山し
さっそく16:30から一回目の座禅
40分の座禅の後、般若心経を唱え
和尚様の説法

音を立てることが禁止されている食事ですが
薬石(お夕飯)はとても美味しかったです
入浴、
21:00には消灯
テレビもない静かな時間を過ごしました

一緒になったのは
相模原からおいでになった30代のご夫婦と
イギリスからお見えになった女性と私
片言の英語でつたないながらもコミュニケーション
プチ国際交流。
イギリス国民の心配事はチャールズ皇太子が即位されたときの
カミラ婦人のことみたいです
早くウィリアム王子の代になって欲しいと願っているとか。
俗世間にどっぷりはまった会話ですが…

朝は本来5:30起床、6:00から座禅の予定ですが
和尚様の都合で5:00から開始
眠気と肌寒さが相まって
いつもとは別の時間を過ごしている実感がありました。

その後は作務(お掃除)、小食(朝食)。
1時間早く座禅が始まったため作務と小食の間
1時間ほど時間があったので
少し周囲を歩いてみました。
syoukakuji2.jpg


syoukakuji3.JPG


小食の後、解散。
私は写経もさせていただきました。
イギリスからお見えになっていたカレンさんとも
お別れの挨拶をして
無言で40分程かけ写経しました。

和尚様の法話の中で
「帰依」何かを頼ることも必要、と話されていました。
今の私には
「八正道」仏教の基本的な教えになるほど、と感じ。


うん、こんな休日の過ごし方もいいな、と。
ひとりで過ごす時間が
こんなにも有意義に感じたのも久しぶり。

日帰り座禅もできるみたいなので
今度は中食(昼食)をいただいてみたいな。


そう、座禅の感想ですが。
運動不足(ほぼ運動をしていない)の私にとっては
結構しんどかったです。
ほのかに全身筋肉痛…
そんな状態なので頭を空っぽに、なんて
ぜーんぜんできませんでした。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。