SSブログ

わたしひとりのかなしみではなく [sensitivity]


土曜日、
御嶽山の噴火で亡くなったご夫妻の通夜でした

出向きたい気持ちと
迷惑になるからここは慎もうという気持ち
行ったり来たりしながら
そして出向かないことに決めました

タツヤと
「あのご夫婦なら絶対に離れなかったよね」
「お父さんが離すわけないよね」
「何があっても最後まで一緒だったよね」
思い出とこうあって欲しいという願いを話しながら
静かにご冥福を祈りました

今回の噴火で亡くなったたくさんの方々
そして未だ発見されずにいる方々
大切ないのちが偶然の出来事で失われ
そしてそのいのちのまわりには
たくさんのたくさんの悲しみがあって

わたしひとりのかなしみではなく

ネットでひとりひとりの記事を見ると
とても切なくなります
今までテレビで流れる映像に
これほどの悲しみを覚えたことはありません

日曜日、ご夫妻の葬儀でした
私とタツヤは
ふたりでご夫婦との思い出を語りながら過ごしました

「お母さんの写真はきっとたくさんあって
選ぶのに苦労したかもね。」
「お父さんの写真はあったのかな?」
「お母さんが何枚か撮ってるはずだよ」
「そうだね、10回に1回くらい、お母さん撮ってたものね」
「まわりが気付いて2ショットもとってるから大丈夫だよ」

無理にでも笑いにしない限り
悲しみに押しつぶされそうでした

今度、ご夫妻を思い出すときは
きっと美しい紅葉をバックに
笑っている2ショットであるように

たくさんのたくさんのかなしみが
いつかいやされますように


台風一過の空は
とても青く
そして秋の気配を色濃く運んできました



哀悼


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

mamia

makimakiさん、いつもnice!をありがとうございます!
by mamia (2014-10-13 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。