SSブログ

結論として口から入れようと決めました。 [ambiguous]


昨日、健康診断でした。
協会けんぽの一般検診です。


昨年は日程が調整付かず受けられなかったので
2年ぶりになります。

父母が癌になっているということもあり
重ねて先日の定期検診で
私も異形細胞という判定を受け
経過観察中の身ですので
まあ、できるだけ何かあっても初期に、と
なんとなく腹が据わったというカンジでしょうか。


一昨年、胃カメラを右鼻腔から入れて
半日痛みが取れないという経験をしたので
今年は左鼻腔からにしました。

ええ、今年も激痛でした。

一昨年、右鼻腔で
「痛いです」と申告しても
抜かれて再度挿入された苦い経験があるので
今年は我慢しました。
涙を流しながら我慢しました。

痛みで目を開けることがほとんどできませんでした。

そして!!

カメラを抜去したあと
ついに流血です!!


鼻血がポタポタ…


痛みも半端無く
しばらく休ませて貰ったのですが
血が止まったなと思って歩き出すと
またポタ…

止血剤で止めたにもかかわらず
歩き出すと
またポタ…

もちろん、痛みも半日近く引かず。


3年の年月をかけて理解しました。
私の鼻腔は細くて狭いのです。
内視鏡が通ると鼻腔内が傷つくほど
狭いのです。

そして胃の内壁は荒れており
ポリープもありました。
これ、いつもと同じ結果です。


鼻血は1時間半かかって止まりました。

家に帰ってきたら
顔がげっそりしてました。



結論として
来年からはカメラは口から入れようと決めました。














nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

はにほ

内容は「nice!」ではありませんが…

私は、口2、鼻1です。
結局どちらも同様に「気持ち悪い」のです。

鼻も胃も、お大事になさってください
by はにほ (2012-08-07 10:36) 

mamia

はにほさんありがとうございます。

私は口1,鼻2です…
バリウムは5、6回飲んでます…

鼻腔も胃も鍛えられないし…

ひとまず労るようにします(^_^;)
by mamia (2012-08-08 21:55) 

poi

うぅっわぁぁぁぁぁ 怖ぇぇぇぇよぉぉぉ!むっちゃビビった!
鼻の穴の大きさには自信がありますが
胃カメラは口からにしてもらいます。
(呑む予定はないけど)
by poi (2012-08-11 00:50) 

mamia


鼻の穴は鼻の大きさに比例しないんですねぇ…
私の鼻は団子っ鼻で入り口は大きいけど
中がねぇ…

でも、気の毒なのは、
ちょうど私が苦しんでいるときに居合わせた
「初めて鼻から」のおじさんです。
「鼻からって痛くないんだってねぇ~」と
にこにこして看護師さんに軽口たたいてたのに
私が鼻血出しながら顔面蒼白で
リクライニングになだれ込む姿をみたとたんに
静かになってました

poiさんも是非鼻からチャレンジしてみてくださ~い
一瞬だけやせます
*要注意(やせる思い≠やせる)

by mamia (2012-08-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。