SSブログ

春を探しに行ったの。 [drive]


昨日、
ホタルイカとシロエビを食べに行ってきました♪
春の食を満喫♪♪


黒部漁港の「魚の駅生地」
ここでホタルイカとシロエビの両方が食べられる!!

20120407黒部.jpg


…食の写真なし。

ホタルイカは酢味噌とお刺身でいただきたかったのですが
残念ながら
生のイカが入っていないと言うことで酢味噌のみ。
あとは
シロエビのかき揚げ丼とあら汁を賞味してきました♪


20120407ウォー太郎.jpg


…食の写真なし。


で、滑川市の「ほたるいかミュージアム」へ。
ホタルイカの発光ショーなるものがあり、
実際に小さなホール内の小さな生簀に
ホタルイカがいて地引き網風に引き上げて
発光する姿を見られる!!
ホタルイカを入手する大変な努力とご苦労を
最初に紹介されるのですが
本当に時間との勝負…

そして展示してあるホタルイカを触れる!!
「ここでは食べないでね」との注意書きまで。

海洋深層水を利用している
深さ10センチ程度のプール??に
ホタルイカが泳いでいて手にとって触れるんです。
5℃と冷たい水の中に手を差し込んで捕まえるんです。
ぷにぷに気持ち悪いんです。
でもこのぷにぷにが美味しいんです。
隣にいた小学生低学年と思われる女の子に
「捕まえると水吐くんだよ」と教えて貰いました。

…写メもとっていません。

帰り道は北陸道下りの有磯海パーキングエリアで
おなじみの「蜃気楼ソフト」と「牛串」。
3月20日にリニューアルしたそうで
蜃気楼ソフトの販売コーナーは
「蜃気楼ハウス」となっていました♪

みなさんに一度食べて欲しいなぁ
「蜃気楼ソフト」
ほのかな甘みと薄いブルーの美しフォルム

…といって写真があるわけでもなく。



とにかく、
食べたいものは全部食べてきました[ムード]


春を探しに行ったはずだったのですが
まぁ、寒かった~
道中は吹雪いてるし
普通に雪降ってるし。
晴れたのは黒部漁港にいたときだけ。


春を探しに行ったの。
そしたら
お腹の中に入っちゃった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

カー助

春はお腹で感じるのが一番でしょうか?(笑)
う・・・ん、やっぱり写真は色々見たかったです~(残念!)

まぁ、楽しんでこられたようですので何よりです
by カー助 (2012-04-09 13:53) 

mamia

はい、明らかに興味が「食すること」に
向いておりまして
カメラを持っていても撮る前に食べてました(汗)

今度は何をどこに食べに行こうか、
今からリサーチ中です♪♪

仕事をあまり休めないのが痛い…

by mamia (2012-04-10 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おりこうやね「時間」って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。