SSブログ

いっぱい考えた。 [about work]

相談支援従事者初任者研修専門員課程
無事終了しました!

昨日、今日が専門課程の2日目、3日目で。
グループワークでケア計画を立てたのですが。
6人グループで4人が精神、
1名が児童、2名が知的と様々で。

専門課程の1日目の研修の時に
あまりお解りでなかった2名は
提出課題も残念ながらボロボロでした。
決して自分の提出課題が良くできていた訳ではなく
この研修の目的やケア計画がどういったものかといった
ごく基本的な部分での問題で。

この程度の理解しかしていない人たちも
相談支援専門員として業務を行っていくのかぁ、と思うと
私だったらこの人に支援をお願いしたくない、と思ってしまい。

誰のためのケア計画なのか、
誰のニーズなのか、
それすらも解っていないなんて…
それを指摘されて言い訳ばかりで回避し…


たぶん、あと10年ほど経てば私は今のこの人たちと同じ年齢になり
新しい知識の集積も課題検討力も落ちてしまうのかもしれない。
でもね、
目的さえきちんと解っていれば
これほどに大きくずれる事は無いと思うんだけど。

いやだなぁ
こういうおばちゃんにはなりたくないなぁ。


でもでも、
私の成果的には充分得るものがありました。
ニーズの読み取り方や
アセスメントの際にどれだけの情報が得られるか
どれだけの社会資源を私自身が知っているか、つなげられるか。
支援と押しつけのきわどさや
支援者側の思いこみ
「~してあげたい」が本人の能力を奪うこともあること。

改めて今更ながらに再確認。


専門家としての意識付けや
自分の未来の姿
いろーんな事をいーっぱい考えさせられた2日間でした。


明日から通常業務。

また新しい視点と意識をもって
がんばろーっと。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羨ましいぁお休みの日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。