SSブログ

お菓子の家からサラリーマン [soliloquy]


今年のバレンタインデー
「友チョコ」をいただいたので
お返ししなくちゃ、と思い
家の近所の評判の良いケーキ屋さんへ

日暮れた小さなケーキ屋さんは
さながら住宅街にうかぶお菓子の家のようで
お店自体が美味しそうに見えてしまい


でも
ちょっと違和感
可愛らしいお店の駐車場に止まっているのが
営業用のバンだったり
ちょっと大きなセダンだったり
女性向きの車が止まっていない…

私が営業車と営業車の間に車を止め
店内に入っていくと…


男性ばっかり!!


男性たちが真剣な顔で
クッキーの詰め合わせや
チョコレートの小箱など
同じものをいくつかまとめ買いしており
激しい勢いで300円くらいの詰め合わせが捌かれ
中には
  1時間後に取りに来るから
  1つ1000円の箱を12個作って欲しい
なんて注文をしていくスーツ姿の男性も



私は380円のクッキーの詰め合わせ小袋を1つと
自分用のクッキーをいくつか選び
レジは順番待ち
よく見れば
狭い店内に男性5人、女性は私だけ…

年齢だって30代から
私くらいかもしくは少し年輩の方々
小さなスイーツを選んでる姿は
どことなくすこーし照れくさそうでもあり
鬼気迫るものを醸し出している方もおり



可愛らしいユニフォームの女の子が3人
レジ、ラッピングに品出し、更に注文の箱詰め作りと
それぞれが忙しくしており
私の順番になると
  ホワイトデー用ですか?
  全て個別にお包みしますか?
忙しさがエネルギーになっているかのように
満面の笑顔で対応


ホワイトデーは日曜日だけど
土曜休みの職場では
明日の金曜日にお返しするんだろうなぁ


しかしお返しにひとり1000円って
それを12個って…
夜のお店の女の子にでもあげるのかなぁ
すごいなぁ



男性も大変
昔なら奥さまが旦那さんの代わりに
お返しを選んでいたでしょうに
もらったチョコは奥さまに食べられ
お返しは自分のお小遣いからかも??なんて…
これはちょっと余計な憶測


そういえば
いつもなら仕事帰りのOLさんや
女子高生達がお茶をしているはずのティールーム
今日はからっぽ



ほんと、男性も大変なんだねー

こんな可愛いお店、
私が男性だったら独りで入る勇気ないかも…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。