SSブログ

静麻、初体験。 [sensitivity]


昨年夏
子宮頚癌の検査でひっかかってから
定期的に経過観察してきたけど

ウィルスの型が悪かったため
オペを勧められたのが6月始め
「夏までは待てない」と言われつつ
仕事の調整やらなんやらしていたら
結局8月になってしまった

子宮頸部異形成 CIN3ということで
まだ癌までは行っていないけど
上皮内癌になっている可能性も
少なからずともあるとか

ま、そんな訳で1泊入院
昨日夕方、無事退院してきました

他の病院でオペした人は4泊5日した、って言ってたけど
私のかかりつけの病院では1泊2日で大丈夫、って
でも、
本来休むべき週休も使い切れていなかったので
思い切って5日(日曜日も含めて)連休をとりました。
初日はのんびり普段できないことやっておわり。

そして、迎えた8月1日。





これまで入院したことが無い訳じゃないけど(様々な事情で)
静脈麻酔だけは初体験。
なんともいえない感覚でした。

前日の21時までに食事はすませ、
その後24時までは水分OK。
それ以降は飲食禁止。
入院は朝8時半。
その後9時45分から電解質の点滴開始。
11時45分には2本目の点滴。
12時20分には安定剤を服用。
軽く眠りについたなぁ、と思ったら
看護師さんが呼びに来て13時20分からオペ開始。

点滴の中に静脈麻酔を入れられたとき、
すっごく痛くて「いたーい」と声に出してしまいました。
左腕は点滴、右腕は血圧計。
んー、オペなんだなぁなんて考える余裕も。

で、たぶん麻酔が効いているんだけど
私の場合眠ってしまうほど意識消失はしなかったみたいで

脳の奥で万華鏡のような映像…
んー、AKIRAの映画のラストシーンで
何かがモコモコとふくれあがっていくような…
綺麗な発泡ウレタンが溢れるような…
真ん中にドアがあって
周りは盛り上がっていくのに
そのドアだけは消えずに真ん中にあって…
そんな映像が次々と現れて
そのうち急に万華鏡に光が差して
なんだろ、
なんかこの映像覚えてなくちゃ、って

で、
あー、オペ用のライトが付いたんだ、
これから始まるんだ-、って。
Dr.の声がなんかしているなぁって思ったら
下腹部に違和感を感じて
ぐりぐりされている感覚。

次にストレッチャーに移される時の浮遊感。
下腹部に痛みが走り
「いったーい。お腹いたーい」って言ったの覚えてる。

部屋に戻っても気持ち悪くて少し吐いたり
痛みが引かずにずっと「いったーい」って
看護師さんが手に持たせてくれたナースコール呼んだり。

効いてたのか?静麻??

たぶん麻酔が覚めたのは結構早いはずなんだけど
その冷めた後のだるさや吐気、頭痛があって
覚めがわるいなぁ、というのが印象。

ひとまず、落ち着いたのは夕食前
点滴を外されて水分摂取の許可が出たときには
点滴していたとはいえ
軽く脱水症状を起こしていたみたいで
力も入らずフラフラでした。



そもそも
実家の両親にも伝えずにオペを受けたので
(弟にだけは伝えておいた)
弱音は吐くまい、と思っていたけど
逆に親も誰もいなかったので
「いったーい」も言えたし良かったのかも。


夕食後はお薬の力を借りながら
眠ったり起きたりしながら一晩を過ごし
翌朝も下腹部の鈍痛はあったけど
それなりに目覚めた感じ。

午後の診察で
特に酷い出血も無かったことから
予定通りに退院できました。


感謝しなくちゃいけないのは
タツヤかな

 本当は送っていってあげられると良いんだけど
 どうしても社長にプレゼンしなくちゃで

って入院時はひとりタクシーで病院に行ったけど
退院時には

 俺も肩に激痛が走るから
 午後は休みをとった

って理由をつけてお迎えに来てくれた
そのあとは
ずっと部屋で一緒にいてくれて
タツヤはタツヤなりに気を遣ってくれていて

…私は離婚するときに
これから自分の人生は自分で
自分自身でできることは自分自身で
人様に迷惑はかけない
そう決めて来たけど
今回もそう
最初から実家や妹弟を頼るつもりも
タツヤをあてにすることも考えていなかった

そんな私の考えを知っているから
タツヤのお迎えは
彼なりに考えた私への最大限の気遣いだったと思う。


さ、お休みは残すところ明日のみ。

後はもう少しして予想外の出血がないように
気をつけなくちゃ


しかし
あの静脈麻酔の時の映像、
頭にSDカードでも仕込んで置いて
録画できたら面白かったのになぁ

あの映像の真ん中にあったドア、
自分の出口を確保しよう、って
意識下で思っていたのかなぁ




どうぞ、上皮内癌に至っていませんように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

はにほ

ご無事で何よりです。
大変なご病気だったのですね。
良くなるよう祈っています。
麻酔は不思議な体験ですね。
by はにほ (2013-08-05 12:53) 

mamia

はにほさん、いつもありがとうございます。

昨年末頃にはopeの可能性は言われていたので
それ自体は驚かないのですが…

この歳になっての「初体験」って
それが「静脈麻酔」って
んー、ほんとに不思議な感覚でした(笑)

by mamia (2013-08-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えいっ夏が夏らしかった頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。