SSブログ

機微 [soliloquy]


春の人事異動に
どうやら私も巻き込まれるようで

まあ、組織の一部だから仕方ない。
私はゴマを擦れないタイプだから
その結果として
飛ばされることとなっても仕方ない。
「頑張った者はつぶされるよ」
古参のNsに言われた一言が
今更ながらに身にしみる。

わかっていても
怒り以外の感情が出てこない。


それでも
仲の良いPSWやNsの人たち…
所謂、
「患者さんたちのために頑張った人たち」は
私の行動を理解してくれているから、
ま、腹を据えるしかない。


感情の小さな動きさえ感じられなくなって
すごくすごく鈍化しているのがわかる。

こんなの、私じゃない、
もっと言葉や感情が生まれるはずなのに、って

冷たい空間に浮かぶ月をみても
なんの言葉も感情も出てこない



久しぶりに本を読んでみることにした。
ずっと実用書や専門書ばかりだったから
小説の乱読。
やたらめっぽうに読みまくる。
とりあえずここ1週間で3冊め。

機微。


昔ドラマをみて切なくなった
「蝉しぐれ」
また再放送している

理不尽な報復の世にあって
忍ぶこころをずっと持ち続け
自分の意に反する現実でも
それでもなお
その思いだけを支えとして生きていく

文字で見ると
自分だけの情景が浮かび
その感覚でさえ
新鮮に感じる


機微。

少し
ココロが動いたかな

少しだけ
忘れていた感情が蘇ってきたかな。



夜は冷たい。

そう感じられるだけ
回復してきているのかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まけるな、わたし。ん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。