SSブログ

凛 [rin]


静かな時間に身を置きたくて
また
弓道を始めることにしました


また…と言っても
中学時代に3年間やっていただけで
それ以降
ほとんど弓に触ることもなかったので
10年単位ぶりですが


弓道場の広さや
矢道の緑の美しさ
それらがすごく懐かしく感じられ


弓道場を利用するには
市の開催する弓道教室の受講が必要で
全部で10回の参加予定
その後は任意で練習に参加するみたい
まずは50数名の方々と一緒に練習です


道具もすべて処分してしまったし
また最初から準備しなくちゃだけど
当面は教室に参加して感覚をとりもどさなくちゃ


基本の射法八節を習っているとき
「以前、弓道やってた?」と
講師の方から言われ

中学時代に腕が震えるくらい
同じ形をずっとずっと繰り返してきて
それが身についているんだなぁとしみじみ


作法
立居振舞
美しい射形
張り詰める空気
静寂を破る的に中る音


なんだろう
懐かしさが溢れてきて
色々な思い出まで溢れてくる


仕事から切り離される時間が
今の私には必要
だから
長く続けたいな




…今の車だと弓を運べないのよね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。